5月24日豆柴単犬種展覧会&体高検査&オフ会 | 豆柴の里摂州宝山荘

HOME

摂州宝山荘見学予約

豆柴犬について

豆柴犬情報局

豆柴犬のご購入

コンテンツ

会社案内

豆柴専門ブリーダー

豆柴についてのコラム

摂州宝山荘

摂州宝山荘

5月24日豆柴単犬種展覧会&体高検査&オフ会


豆柴単犬種展覧会、体高検査、豆柴オフ会まであと10日と迫ってきました♪

 

開催日 : 2015年5月24日(日曜日)

会場:東大寺公園(大阪府三島郡島本町東大寺3丁目1番)

http://goo.gl/maps/SYXCr ←地図です。

 

豆柴

上記写真は当犬舎の超人気豆柴犬「ちひろちゃん」 

 

会場は「サントリー山崎」で有名な、自然豊かな環境があるサントリー大山崎蒸留所から直線距離で500Mしか離れていない、島本町の清流河川敷です。(島本町東大寺公園)

名神高速道路の高架下となり日陰で雨もしのげますので、雨天決行ですよ!

お弁当を持ってお集まりください!(近所にはあまり買い物等できるところはありません^^;

 

一般の方の展覧会申込みも過去で一番多いかと思います。

みなさん頑張ってくださいね。

体高検査の申し込みも続々届いています^^

(当日も受け付けますが、混乱を避けるためできるだけ事前にお申し込みください。)

(当日は愛犬と、血統書の原本をお忘れなく!!)

 

会場で兄弟姉妹、血縁豆柴に会えるでしょうか?

ほんの一部ですが、2013年~14年生まれで参加してくれる豆柴ちゃんたちの誕生日だけお伝えします。

 

2013年6月2日
2013年6月6日
2013年7月3日
2013年8月19日
2013年9月24日
2013年10月4日
2013年10月7日
2013年12月9日
2013年12月14日
2014年3月9日
2014年3月18日(兄妹参加確定)
2014年3月30日
2014年4月3日
2014年4月24日(兄弟妹3匹参加確定)
2014年7月9日
2014年11月22日
2014年11月24日

自力で交流し、兄弟犬を見つけてくださいね^^

 

オフ会の参加は自由参加ですよ。

申し込みなどは必要ありませんので、お気軽にご参加くださいね。

豆柴だけでなく、ご近所の仲良しわんこ達と連れ添いのご参加もOKです^^

 

ドッグショーの流れ 

 

一番初めに審査員は触診で骨格のゆがみや、歯の並び等見ますので、
どんな人にどこを触られても嫌がらないようにしなければなりません。
審査員に触らせない=骨格審査ができない
となりますので、その時点で上位に行くのは難しくなります。
審査の際は台に乗せて審査をしますので、高いところでじっとさせるという必要もあります。
噛み癖は絶対にダメです。
甘噛みであっても事故は絶対あってはいけませんので、歯を当てようとする犬は、
無理には審査しません。
口内審査で、噛む場合、飼い主さん(ハンドラー)が犬の口を開け、歯並びを見せる必要がある場合がります。

次に歩容です。
飼い主をしっかりと意識し、左についてきっちりと歩ける子はより人の目を引き好印象です。
犬のペースで歩くのではなく、飼い主を意識して飼い主の歩調に合わせることが肝心です。
審査は歩容を見ます。
骨格にもし異常があれば歩き方がおかしく、斜めに歩く子もいますので、
まっすぐ歩くことも肝心ですし、骨格の違いにより、日本犬の歩き方と洋犬の歩き方にも違いがあり、
審査員はそういうところも見ます。
まっすぐ歩かせるというのが肝心になってくると思います。

力強い成犬期には、グイグイと引っ張る子もいると思いますが、
展覧会では厳禁です。
リードをコントロールするのは犬ではなく人であることを教えねばなりません。
リードを短く持ち、人の左をぴったりとついて歩かせる。
訓練用のリードもあります。
犬が引っ張ると首が閉まるリードです。
首が閉まるのが嫌なので自然とサイドについて歩くようになります。

歩容が終われば立ち込みです。
日本犬は前傾姿勢で凛とした姿が良しとされます。
「立ち込み 犬」などのキーワードでいろいろなサイトを調べてみてください。
審査員を目の前に落ち着いた心境で凛と立つ!
そういう目に言える性格や、落ち着きも審査対象です。

当日のリング内での動き方はこちらを参考にしてください。

ご質問、見学予約、購入申し込みなど

pagetop